子どもの生活年齢

先日の幼稚園教諭研修会で
「子どもの生活年齢」の話が出た。

20年前と言われたか30年前と言われたか
不確かですが・・・・
今の子ども達は昔の子ども達の
7掛けの生活年齢である
例えば・・・6歳の子は4.2歳  10歳の子は7歳
と言う事になっちゃう!!!

知識と言う点ではとても敵わないけど
やってる事は幼い。
それは中高生にも通じるような気がする。

*善悪の区別がつかない。
*自己中である
*落ち着いて判断できない


私も4人の子どもの母なので 自分の子育てを反省しなくちゃ!(゚-゚)(。_。)ウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田 真理子先生

  山田真理子先生は九州大谷短期大学の教授です。
さばさばした方で とっても好感が持てました!
メディアの弊害

子どもとメディアからいろんな本も出ています。
子どもをTV漬けにしていませんか?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

脳を鍛える

  久しぶりに研修会へ行った。
今年度は 東北大学の「川島 隆太」教授の講演でした。

脳・・・と言えば
以前は「右脳」「左脳」で分けて
いろいろな特集がありましたよね。
でも、川島教授の研究だと、脳は
4つに分けられて
「前頭葉(前頭前野)」「側頭葉」「頭頂葉」「後頭葉」で、中でも
「前頭前野」が大切だそうです。
「前頭前野」の働きは
行動・情動の制御、コミュニケ-ション、やる気と集中力、
自発性、記憶、学習  

脳を鍛えるには
①バランスの良い食事
  欠食は脳が働かない、育たない。
  料理を作る事も脳を育てる。
  毎日30品目食べる。
②睡眠
  朝が一番、脳が働く
  幼児期は8~10時間確保しよう!
③FAD・前頭前野の昨日検査
  ニンテンドーのHP参照。

とっても楽しく、為になる講演会でした。
川島 隆太先生の本もいっぱい出てるので
本屋さんで探してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

子どもの現状 | 研修会 | 私の想い | 育児