11年前

 アパートに住んでいた頃
3人目が生まれ
もうそろそろ手狭になってきたな・・・と
思っていた頃の事です。
同じアパートの対角線上に引っ越してきた家族
パパ、ママ、3歳児、1歳児の4人家族でした。

引っ越してきて、あいさつもない
「最近はこんなもんかな?」
でも、3歳の子はすっごく元気で
朝早くから外に出て遊んでる!
おかげでアパートの子みんな早起きになって
元気に遊び始めた。
うちにも遊びに来た。
喜んで迎えてた・・・・・しかし・・・・・

来る時間がドンドン早くなって
6時になんと!お茶碗を持ってくる
「おばちゃん!おなかすいたの・・・」
「お母さんは?」
「寝てる」
「じゃぁ~もう少し待ってたら?
起きたらご飯作ってくれるよ!」
「ううん・・・・昨日も作ってくれなかったョ」
「そう・・・・でも、もうちょっとおうちで、待っててね
おばちゃんちも誰も起きてないもん」

その日は来なかった
翌日また6時に来た。
顔色が悪かった。
電話をしても 家に行ってチャイムを鳴らしても出ない。
どういう事?
アパート5世帯で話して
その日はみんなで朝昼を食べた
夕飯は帰した。
夜電話する
「勝手なことをしないで下さい!
あの子が勉強をしないから罰なんですよ!人の家庭の
約束事を勝手に壊して!!!!」ガチャン!!!

でも、それからも毎日毎日どこかの家に行く3歳児

ある日、外でいっぱい遊んでドロだらけだったんで
アパートのこと一緒にプールに入れた

すると・・・・体中に小さなこげたような
プツプツした痕が・・・・
「どうしたの?」
「僕があいうえおが書けなかったから
ママがお花をさす針をガスで焼いて罰にしたの」

・・・・・・・・・・全員無言・・・・・・・・・・

「保健所に電話する?」
「でも、恨まれたら何をされるか分からないよ」

でも、3日後、みんなで保健所に電話した。
すぐ、担当に人が来てたようだった。
詳しい事は分からないけど

3歳児は父親と下のことどこかへ引越し
母親は病院かどこかへ・・・・

今頃どうしてるかな?
私たちが取った行動はどうだったのかな?

恐い母親の形相は忘れられない
何度もケンカした。

「あなたは偽善者ぶってる!そんなに文句を言うなら
うちのわがままな息子を育てなさいよ!出来ないくせに!」

「人の家の育児に口を出さないでョ!何様なの?」

どうしてあんな人になったのかな?
何も出来なかった自分を反省する。
どんな方法も思いつかなかったあの頃
今だったらもっとケンカしてでも
3歳の男の子を守るのにな・・・・

無知・・・・って情けないな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退園

 10月31日・・・・・・
11月1日からの
園児募集を尻目に
一人の園児が退園した。

お母さんの「お産の間だけ」というお約束で
9月に入園してきた
可愛い笑顔で 小さく、プクプクしたほっぺ
よちよちがちょっと 上手になったかな?
くらいのペンギンのような歩き方をする
可愛い男の子だった。
オムツのお尻がぷくぷくで すっごく可愛い

保育園に2ヶ月通っていたらしく
集団生活にもすぐ慣れた。
そして、今回も2ヶ月で退園

それも保護者の選択だから、なんとも言えない。

転勤でもないのに
あちこち入園と退園を繰り返すのは子どもにとって
プラスかな?マイナスかな?
そして。。。入園手続を行う今・・・
「4月からは別の幼稚園に通わせて見ます」
の言葉・・・・・

何か、不満があったのかな?
自分自身を省みる・・・・・
いつも元気に活動し、お友達とも仲良く遊んでいた・・・
私にも甘えてきて 「たかこせんせい!」と
抱きついてきてくれていた・・・・

赤ちゃんが生まれてからは
少し表情が暗くなってきた。
寂しいんだな・・・・
だから
幼稚園ではいっぱい抱っこして
お話して、いっしょに遊んだ。
でも、お母さんには 何か物足りなかったんだよね。
ショックでした・・・。

今度の幼稚園には出来れば・・・卒園までいてね。
お友達たくさん作ってね。
Kちゃん!元気でね。
いつまでもKちゃんの可愛い笑顔と
お尻と(?)元気な声・・・・忘れないよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なおかあさん

 幼稚園のクラスに素敵なお母さんがいらっしゃる。
年長(5歳児)にお姉ちゃん
私のクラス(2歳児)にtoくん

toくんは9月1日に急遽お仕事の都合で入園
役員さんを受けてくださっている お母さんに
付き添っていつも幼稚園に来ているので
幼稚園は大丈夫!と思っていた・・・・

ところが!!!!

僕はねぇねのクラスに行くの!
と大泣き。・°°・(σ_σ、)・°°・。

そんな日が続いたある日
お姉ちゃんが廊下で
「toくん!すみれ組でふさけるんだったら
もう来ないで!!」
「〇〇ちゃん!(お姉ちゃんの友だち)あっち行こう!」

お姉ちゃんもいっぱいいっぱいだったんだよね。

その日の夕方
家族(父親除く)全員で来園
お姉ちゃんがお預かりの友人と遊んでいると
toくんが泣き出した・・・
お姉ちゃん「もう!toくんがついて来るぅ~~~(怒)」

お母さん 「Mちゃん、いつも幼稚園でtoくんの面倒をみてくれてるんだよね。
toくんはねぇねが大好きなの。お友達といると
ねぇねをとられたみたいなのよ
toくんはまだ小さいから、ねぇねが居ないと寂しいの。
お母さんもMちゃんが居ないと寂しいの。
Mちゃんとtoくんが仲良く遊んでるのが大好き!
Mちゃん、お母さんと一緒にtoくんが
一人でも遊べるようになるまで
いろんな事を教えてあげようね。優しくしてあげようね」
なんて素晴らしいお母さんなんだろう!
まだ、お若いのに・・・・立派だなぁ~と感激した。
そして、子どもさんもとっても素直で優しい子どもさんなのです
こんなお母さんになりたかったなぁ~~~
我が子ではなかなか出来ることではないから
私はひまわり組で こんなお母さんになろうット!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子どもを叱る

 「叱る」と「怒る」
違いを解かっていない
だから、子ども達は戸惑ってしまうのかな?

「叱る」
きちんと話をして、やってしまった事をたしなめる

「怒る」
怒鳴りつける、感情で物を言う、角のたつ言い方

我が子だとついつい感情が先走り「怒る」になってしまう。

私の知っている人に、すぐカッとなって 子どもを怒鳴り散らす人がいる
「可哀想だよ。子どもの言い分も聞いてあげないと・・・」
と言っても
「アンタは甘いの!この子はいつも人のことを気にしてばかりで
すぐ嘘をついたり、機嫌を取ったりして、私はこんな性格は好きじゃないのよ!」
と言うのが彼女の言い分・・・・

「嘘をつく」「機嫌を取る」
って言うのは
その子が自分を認めて欲しくって
自分の方をむいて欲しくって
誰かに助けを求めているんじゃないかな?
先ずはお母さんに認めて欲しくって
お母さんのご機嫌を取る。
でも、お母さんは「アンタの性格は嫌いだ!」
と、ハッキリ言う。

すぐ近所に住む祖父母からもその少女は嫌われている
理由は「嫁に似ているから・・・・」
3人姉妹の彼女は真ん中
上下の子達は、何でも買ってもらえたり
誉めてもらえたりするのに
彼女の誕生日は素通り、入学式、部活やピアノの発表会、
そう言うのがあると上下の子どもの時は
家族こぞって出かけるのに
彼女の時は知らん顔・・・・

どんな子どもに育つのかな?
可哀想になる。
時々自分の部屋から電話してくる

「おばちゃん、私って嫌われるタイプなのかな?」

「違うよ!今は上手く貴方の気持ちが伝わっていないのと
おばあちゃんもお母さんも忙しくって
貴方なら解かってくれると思ってたんだと思うよ。
優しくて何でも出来る貴方に
おばあちゃんもお母さんもついつい当たってしまうのかも・・・
貴方がしっかりしているからね。だから時々甘えたりしてごらん!
おかあさん、ココが出来ないとか、おばあちゃん、おばあちゃんは子どもの頃
どんな事をしていたの?とかっていって、話をしてごらん。少しづつ
貴方がさびしい事もわかってくれるよ。
おばちゃんもお母さんにちゃんと貴方の気持ちを伝えるから・・・・」
小6の女の子になんって言って慰めればいいか解からなかった。

お母さんとも毎日のように話してきた
「あの子とだけは気が合わない!
気に触る事ばかりする」

「貴方に似ている?」  「・・・・・・そうかも・・・・」
「イライラするよね。自分の悪い所を見せ付けられてる気がして。
でも、そうだったらあの子の寂しさも解かるでしょッ!
子どもはまだ子ども、大人になった事が無いんだから
貴方の気持ちの100%応える事なんてできないよ。
貴方が、子どもだった経験がある貴方が
子どもの目線まで降りて、彼女のいけないところを
一緒に改善していってあげて。
そして先ずはいいところをいっぱい見つけて誉めてあげて。
誉めてあげたらいいところがいっぱい伸びるよ!」

「人の子だから、言えるんだよ!
私はあの子と向き合えない!」

どうしたらいいかな・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

子どもの現状 | 研修会 | 私の想い | 育児