« テレビ&ゲーム | トップページ

哀しい事件

 幼稚園児が二人殺害されましたね・・・・
子ども達は信頼していたお母さんだったはず。
そして、そのお母さん方もお互いに見えない「信頼」の
心で預け、預かりあの日まで来たはず・・・・
なのに・・・・

背景にあるたくさんのすれ違い

グループ登園?
何のメリットがあるんだろう?
グループ登園に馴染めなかった容疑者の人・・・・
相談を受けた園側も無理やり、園の方針へ導く・・・?
園の方針を見直そうとは思わなかったのかな?
どう考えてもおかしい。
チャイルドシートの問題もある、
でもでも!それよりも
園で預かっている子ども達の安全を別の保護者にゆだねている
おかしい・・・・
親子で登園すればいいのに・・・
車を使わず、歩いたり、自転車で通ったり
幼稚園時代でしか味わえない親子の触れ合い

きっと、よそ様のお子さんを車に乗せるのは
気を使ったに違いない。
なるべく避けたい事である
それを園が強制する
幼稚園側も考えて欲しい。

そして.容疑者。
もっと広い心で周りを見ようよ
もっと心を開いて回りの人を信じてみようよ

若いお母さん方はこんな世の中で
なかなか人に心を開かない
「チョッと.怒りすぎじゃない?」
「今日はうちにおいで」
「いっしょにお茶しない?」
なんて、もっと気楽に打ち解けられるといいのに。
難しい世の中ですよね。
人間関係が希薄になってる。
心と心がつながらないから
こんな事件が起こる。後を絶たない。

子どもを犠牲にしないで!
幼稚園に携わる身としてとっても胸が痛い。
回りの幼稚園が協力して
回りのお母さん方の協力して
残された園児達を安全に、楽しく過ごせるようにして欲しい。

亡くなったお二人のご冥福をお祈りいたします。

|

« テレビ&ゲーム | トップページ

コメント

悲しい事件が起こってしまいましたよね…。
事件の全容が明らかになるにつれてとても悲しいです。
4月から幼稚園に通いますが不安な気持ちがあります。

幼稚園の事は私にはまだ分かりませんが年少の頃は親子で登園していたので年中さんになってもそのままで良かったのでは?
働くお母さんにとってはかなり負担に感じるかもしれませんがそれが子供にとって安心だし安全だと思いました。

容疑者ももっと他に手立てはなかったのかな…。
自分の子供の前で一番やってはいけない事をしてしまってこれからどうするんでしょうね。

子供たち、園児のお母さん達が楽しく過ごせたらいいなと思いますね。
長々とごめんなさい。

投稿: ゆず | 2006年2月22日 (水) 22時00分

ゆずちゃん・・・・
4月から幼稚園ですね。
幼稚園への要望はちゃんと出した方がいいですよ。
いい幼稚園はきちんと対応してくれます。
園側の言い分ばかり言われるようでしたら
転園する勇気は持っていたほうがいいと思います。

今回の事件も
容疑者は馴染めないのなら
もっと園側と話し、転園すればよかったのに・・・
と思いました。
もっと早く、ご主人に相談できたら良かったのにね。

グループ登園・・・・初めて聞きました。
意味が分からない。
どうして、スクールバスとか出さなかったんでしょう?
TVで見る限り、園長先生の印象も
私には良くなかった。

今までトラブルは無かったと言ってたけど
本当かな?疑問ですよね!

投稿: totoro@管理人 | 2006年2月22日 (水) 23時32分

私も、とても信じられない心痛む、事件です(TT)
娘と同じ、5歳。年中組。。。ほんとうに可愛い、愛しい時に
子どもの命が奪われるなんて・・・
“グループ登園”・・・ゆずちゃんと同じく、初めて聞きました。
何のメリットがあるのだろう~と、totoroさんと同じ気持ちです。
滋賀県では、この幼稚園だけでなく、他のいくつの幼稚園も
この通園体制だったなんて・・・
事件があってから、廃止するなんておかしい!
通園バスをそれから考えるなんて、遅すぎる^^;
子どもと手を繋ぎ、登園したり、バスを待っていたり・・・
この時しかできない大切な時間なのに・・・☆
totoroさんがいう様に、チャイルドシートの問題も含め
よそのお子さんを乗せて何年間も運転するなんて、怖すぎる。
尊い大切な命が奪われたこと。ほんとうに心が痛み
もう二度と、このような子どもが犠牲になる事件が無くなってほしいです(TT)
あと。虐待も、ますます最近多く、心痛みますネ。。。

投稿: Yury | 2006年2月23日 (木) 13時44分

Yuryさん。
コメントありがとう♪(#^ー°)v

ホントに、辛すぎる事件ですよね。

こんな事になる前に
どうして通園体制について考えられなかったんだろう!?

どうして、回りの園との関係でもっと早く
廃止しなかったんだろう?
どう考えてもおかしい!
安全面なんて後回し!
園長先生も自分が可愛いだけだよね!(怒)

容疑者も辛かった事は認めるけど
だからと言って、人の命を奪ってはいけない!
自分や自分の子どもが辛いからと言って
他人の命を奪ったことが正当化なんてされないよ!
あさはかな考えだよ(怒)
もっともっと よく考えなきゃ!
考えれば考えるだけ
悔しくて辛くて腹が立つ!

子どもを守ってあげようよ!
大人が守ってあげないと 子どもだけでは
守りきれないよ。

投稿: totoro@管理人 | 2006年2月23日 (木) 17時38分

私もこの事件を知ってびっくりしました。
しかも、被害にあったお子さん達が、
うちの二女と同じ年と知って、余計に悲しくなるやら
怒りがこみ上げるやら。
人の命を奪うことは、決して許されることではないけれど、
皆さんのおっしゃるように、幼稚園側さえきちんと対応していれば
こんなことにはならなかったと思う。

グループ登園、なんて事件が起こるまで知りませんでした。
うちの近くにも公立の園があるけど、そこも個人送迎です。
今通わせてる幼稚園も、徒歩圏内の園児は、
18年度から個人送迎になります。
これまでは、徒歩コースがあったけど、
先生が引率している間、幼稚園の中に
バスやお迎えを待っている子供だけになってしまうので
安全確保のためらしいです。
徒歩コースで先生が引率していても、一人で何十人も
見なければならず、安全が確保されない恐れがあるからとか。

今回の事件は、容疑者の家族、そして幼稚園
また一緒にグループを組んでた周りの人たちが
もう少し気をつけていれば防げたことだと思う。
それ故に、何ともいえない辛い気持ちになるのです。
文章がまとまらなくてごめんなさい。

投稿: ひろぴょん | 2006年2月28日 (火) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132772/8777803

この記事へのトラックバック一覧です: 哀しい事件:

« テレビ&ゲーム | トップページ