« 11年前 | トップページ | 哀しい事件 »

テレビ&ゲーム

我が家は
子ども4人に対してPC3台
TVは大型TVが1台だけど
ゲーム用のTVやPCでもTVを見ることができる。

ビデオデッキは3台
子供用が1台
DVDデッキは
再生用2台(1台は子ども専用)録画もできるもの1台

他にレーザーディスクやベータ-まである。
ゲーム機はPS PS2  ニンテンドー64  ゲームボーイ2台
ゲームボーイアドバンス1台

そして、CSも契約している

我が家だけが特別ではないと思う
でも!それがちょっと私には疑問・・・・・
主人はオーディオが趣味です
TVも大好きで休みの時はほぼ1日中見ています。
最近はガーデニングにも凝りだしたので
TVの時間は減ったけど、その分を子ども達が・・・・・

そうなんです!
子ども達はいつでもアニメや映画が見放題!
ゲームも4人兄弟なのに待たずにできる・・・・

私がいくら時間を決めても
TV好きの主人は「いいよ」という・・・
困ったもんだ(-d-)# プンプン!

ゲームも
なんだか、相手をやっつける物ばかり
時々「殺せぇ~!」とか「やっちまえ!」「死ねぇー!」とか叫んでるので
私は真剣に叱る!!!(〃σOσ)ノ コラァ~ー

「ゲームじゃん!遊びで言ってるんだから!!」
と、キレル!

「そうじゃないよ。遊びでそんな言葉を
軽い気持ちで使って欲しくないの
とっても重い、恐い言葉だよ。
そんな言葉を平気で使うなんて信じられない!
いいことじゃないよ!」

我が家の子は 気を使いながらゲームしている。
でも、軽はずみでそんな言葉を使って欲しくないのです。
おかしいかな?私・・・・
遊びに来た子まで叱ります。

「その言葉は、使わないでね。
遊びで使う言葉じゃないよ。」と・・・・

でも、ゲームの内容を見ると
そう言う言葉を使わざるを得ない。

TVもゲームも子ども対象ではなく
高校生以上!20歳以上を対象にしているような感じがする
子どもの為に
子ども達が素敵な間接経験をできるような
ゲームだったらいいのに・・・・
でも、いまさらそんなゲーム・・・売れやしない

子ども達は子どものままでいられない
とっても早く成長する事を強いられている
又は、早く成長する事が当然になっている。

子どもらしい時期が短い。
こんなんでいいの?

我が子が通う小学校の門の横には道路を挟んで
向かい合わせに2件のゲーム屋さんがある。
それもおかしい!

学校帰りに立ち寄りたくなる・・・当然。
どうして父母が反対してたのに
学校側や教育委員会は何も言ってくれなかったんだろう。

いろんな問題も今まで起きてた
それでも、商売の邪魔はできないから・・と
お店側に何も言ってくれない。

 *大金を持って子どもだけで買いに来たら売らないで欲しい。
 *制服のままの子供が来たら注意して欲しい。
 *子どもだけでゲームソフトを売りに来ても買わないで欲しい。

私は、PTAで意見した。
保護者は納得してた。でも、一緒に動いてくれる人は
少なかった。
学校側も何も言ってくれない。
むしろ動かないで欲しい様子だった。

我が家はTVは2番組
ゲームは1時間と決めている。(平日)

仲良しの友人宅も同じ条件にしている
だから子ども達も納得して守っている。
親同士で会って、決めました。

もっと、素敵な経験ができる環境になって欲しい。
素直な心が育つ環境・・・・

どう考えても今の世の中は
30代以降の大人が楽しめる事が中心の
世の中のような気がしてならない・・・・

|

« 11年前 | トップページ | 哀しい事件 »

コメント

うちはね。
1時間ゲームしたら30分休む事。
普段は1回か2回(1時間~2時間)してるかな。
今はまだ、シューティングとか冒険物や
対戦物ばかりだから良いけれど
サバイバル的なものをするようになると困るな・・・
とは、思っている。
ゲームの中では簡単に人を殺せるように
現実でもそういった感覚が麻痺してしまうと
怖いな・・・

投稿: かーやん | 2006年1月28日 (土) 23時45分

ゲームの問題って難しいですよね。
ゲーム脳の問題も10年以上前から言われているのに、今になってようやく・・・。
大人が対応をはじめたって気がします。

ゲームをすることは悪いことではないけれど、ゲーム以外の遊びも楽しいと言うことを知って欲しいですね。
子どもに大人が簡単にゲームを与えてしまうことと、大人が子どもの面倒を見るのが嫌で与えてしまうことは、やめましょうと言うくらい、CMでメーカーなり国が責任を持ってやって欲しいです。

我が子はゲームは毎日はしませんが、暇なときにします。

投稿: Haru | 2006年1月30日 (月) 11時12分

>かーやんさんへ
 ありがとうm(_ _)m
高学年や中学生になると
もう!口答えばかり!!!
兄弟で仲良く遊んでいるから・・・・
と、ついつい見過ごしてしまう・・・
サバイバルっぽいものばかり・・・
主人は「気にしすぎ!」と言ってるけど
そうじゃないよね!


>Haruさん!
お久しぶりです!
Haruさんちは毎日じゃないんですね
いいなぁ~

そうなのよ!
他にも遊ぶ事があるでしょう~
って思うけど
見つけられないのが現実!
ボードゲームもあるのに
あまり興味を示さなくなってる。
日曜日は兄弟でテニスやバドミントンをするようになってきたけど
もっと声かけて見ようっと!

投稿: totoro | 2006年1月30日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132772/7988029

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ&ゲーム:

« 11年前 | トップページ | 哀しい事件 »