« 子どもの生活年齢 | トップページ | 子どもを叱る »

幼稚園の夏休み

 幼稚園が保育園化してきていると言われて久しい。

両親の共働き
核家族化
近所付き合いの無さから遊ぶ子どもがいない
等‥
理由は多様化してきている。
 
 仕事をしないと生活できない事は重々解かってる
我が家もそうだし・・・・

でも、子どもが小さい時は
何とか親子で過ごして欲しい
幼児期までに 親が子どもに伝える事は
数知れずある。

基本的な生活習慣
親子の絆を深めるのも幼児期までが大きい

でも、最近は
こんな事を求めてはいけない風潮もある
ストレス社会で
「幼児虐待」という現実がある

こころの病気を押してまで
全ての人に こんなことを求められない世の中・・・・
寂しいね。
大人も子どもも弱くなってるんだね。きっと・・・・
私だって 人が怖くなったり、
自分の感情を押さえる時
辛くなる時がある。
誰だってそう。

誰にでも「頑張ってね!」って簡単に言えない。

そんな保護者達の為に、つまりは子ども達の為に
幼稚園でなるべく預かろう
と言う考えが大きくなってる。

「夏休み」
純粋に休みになってる幼稚園ってあるのかな?

幼稚園の役割も
時代と共に多様化してる。

この、多様化
子どもにとって、良い多様化になって欲しい
大人の都合ばかりが優先されないよう、
子どもの存在が一番に考えられるよう、
私は願う。

|

« 子どもの生活年齢 | トップページ | 子どもを叱る »

コメント

夏休みが終って、2週間が経とうとしています。
9月のはじめは、休みボケでボーっとしてた子供達ですが、
幼稚園も、小学校も2週間後に控えた運動会の練習が
始まったので、今では気持ちも切り替わって
練習に一生懸命です。

以前、幼稚園パパ&ママのBBSでも書かせてもらったのですが
年々幼稚園の夏休みって短くなってる気がします。
期間としては7/20頃~8/31あるのですが、
夏期保育や年長になるとおとまり保育等で
園に行く機会が増えたような。
我が子の園は、8/1~4まで夏期保育、
年長は8/5・6とお泊りなので、この1週間だけですが
他所は、夏休みが始まった7/21から10日間、
そして8月の25か26あたりに1日、または2日間
夏期保育に行くそうです。
これって本来の意味での
「夏休み」っていえるのかしら?と
不思議に思います。

多様化って必要なのだろうか?
実際に園に通って色々な経験をするのは
他ならぬ子供なのです。
それを、親の負担を軽くする為に
休みを削ってまであれこれするのって
ほんとに園児にとって良いのかなと思う。
totoroサンのおっしゃるとおり、子供達のための
多様化であって欲しいと切に願います。

投稿: ひろぴょん | 2005年9月13日 (火) 12時50分

ひろぴょんさん!こんなところまで
ありがとうm(_ _)m

なんだか、世の中って
大人の都合で廻っていて
子どもは二の次三の次のように感じます。

親との大切な絆を作る乳幼児期に
親が忙しい・・・・
なんか手立ては無いのでしょうか?

幼稚園の子ども達を観ていても
大人を馬鹿にした態度をとる子。
大人とTVを遅くまで見ていて、
言葉が大人びている子。
お母さんに「お前!」と言う子(お母さんは怒らない)
カバン、靴、帽子、片付けず( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!と
投げる子、(親は怒らず、「ホラホラ」と言いながら片付ける)

もっと、親子の共有できる時間を上手に使わなきゃ!
まだ幼稚園だから・・・・って言ってると
すぐ!大きくなっちゃう!
幼稚園の頃から少しづつ教えなくちゃ!
子どもに気を使ってる親が多いな・・・・
それって子どもの為じゃないんだよね。

投稿: totoro | 2005年9月14日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132772/5881147

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の夏休み:

« 子どもの生活年齢 | トップページ | 子どもを叱る »