« 子どもを叱る | トップページ | 退園 »

素敵なおかあさん

 幼稚園のクラスに素敵なお母さんがいらっしゃる。
年長(5歳児)にお姉ちゃん
私のクラス(2歳児)にtoくん

toくんは9月1日に急遽お仕事の都合で入園
役員さんを受けてくださっている お母さんに
付き添っていつも幼稚園に来ているので
幼稚園は大丈夫!と思っていた・・・・

ところが!!!!

僕はねぇねのクラスに行くの!
と大泣き。・°°・(σ_σ、)・°°・。

そんな日が続いたある日
お姉ちゃんが廊下で
「toくん!すみれ組でふさけるんだったら
もう来ないで!!」
「〇〇ちゃん!(お姉ちゃんの友だち)あっち行こう!」

お姉ちゃんもいっぱいいっぱいだったんだよね。

その日の夕方
家族(父親除く)全員で来園
お姉ちゃんがお預かりの友人と遊んでいると
toくんが泣き出した・・・
お姉ちゃん「もう!toくんがついて来るぅ~~~(怒)」

お母さん 「Mちゃん、いつも幼稚園でtoくんの面倒をみてくれてるんだよね。
toくんはねぇねが大好きなの。お友達といると
ねぇねをとられたみたいなのよ
toくんはまだ小さいから、ねぇねが居ないと寂しいの。
お母さんもMちゃんが居ないと寂しいの。
Mちゃんとtoくんが仲良く遊んでるのが大好き!
Mちゃん、お母さんと一緒にtoくんが
一人でも遊べるようになるまで
いろんな事を教えてあげようね。優しくしてあげようね」
なんて素晴らしいお母さんなんだろう!
まだ、お若いのに・・・・立派だなぁ~と感激した。
そして、子どもさんもとっても素直で優しい子どもさんなのです
こんなお母さんになりたかったなぁ~~~
我が子ではなかなか出来ることではないから
私はひまわり組で こんなお母さんになろうット!

|

« 子どもを叱る | トップページ | 退園 »

コメント

どうもはじめまして。
興味深いお話を書かれているなぁと思ってコメントさせていただきました。
お話の中のお母さん、とてもステキですね。我が子はまだ0歳児。そして私も新米ママなので、これからこんなお母さんになれるように子供と成長して行きたいなぁと思います。

投稿: でん | 2005年9月29日 (木) 17時37分

でんさん♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

本当にいつも素敵な方なんですよ。
爽やかで 何事においても穏やかで・・・・
私とは正反対です
いつも勉強させて頂いています。

また時々
このお母さんのコメントを
書かせて頂きますね

でんさん!また遊びにいらして下さいね。
↓のHPにも遊びにいらっしゃいませんか?
http://totoro.fancy.cx/index.htm

投稿: totoro | 2005年9月29日 (木) 18時54分

totoroさん。こんばんは。もうすぐ朝です。
そして、今日は運動会。寝るかお弁当を作るか微妙~~~な時間です。

素敵なお母さんですね。
うちは今月で2歳のおとうとくん。そして、4月に5歳になったおにいちゃん。
ほんと、こんな感じなんです。
なるほど、こういう言葉かけ。素敵です。
私も見習わなきゃいけません。
totoroさんのHP&ブログは私の子育ての強い見方。
いつも、ありがとうございます。

投稿: akomoco | 2005年10月 1日 (土) 02時51分

akomocoさん、
忙しいのに、カキコまでありがとう♪

私は気が付いた事をHPに書いているだけで
私自身はのんびり、脳天気で雑な人なんです( ̄□ ̄;)

私もいろんな人を見て勉強してきたし
今も、勉強中です!
一緒に子育てを楽しみましょうね~☆

投稿: totoro | 2005年10月 1日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132772/6128244

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なおかあさん:

« 子どもを叱る | トップページ | 退園 »