« 幼稚園教諭 | トップページ | 山田 真理子先生 »

脳を鍛える

  久しぶりに研修会へ行った。
今年度は 東北大学の「川島 隆太」教授の講演でした。

脳・・・と言えば
以前は「右脳」「左脳」で分けて
いろいろな特集がありましたよね。
でも、川島教授の研究だと、脳は
4つに分けられて
「前頭葉(前頭前野)」「側頭葉」「頭頂葉」「後頭葉」で、中でも
「前頭前野」が大切だそうです。
「前頭前野」の働きは
行動・情動の制御、コミュニケ-ション、やる気と集中力、
自発性、記憶、学習  

脳を鍛えるには
①バランスの良い食事
  欠食は脳が働かない、育たない。
  料理を作る事も脳を育てる。
  毎日30品目食べる。
②睡眠
  朝が一番、脳が働く
  幼児期は8~10時間確保しよう!
③FAD・前頭前野の昨日検査
  ニンテンドーのHP参照。

とっても楽しく、為になる講演会でした。
川島 隆太先生の本もいっぱい出てるので
本屋さんで探してね!

|

« 幼稚園教諭 | トップページ | 山田 真理子先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132772/5621002

この記事へのトラックバック一覧です: 脳を鍛える:

« 幼稚園教諭 | トップページ | 山田 真理子先生 »