« 山田 真理子先生 | トップページ | 子どもの生活年齢 »

5歳児就学問題

「5歳時から小学校へ・・・・」
聞いたとき、「誰が考えたの?嘘でしょッ!」
耳を疑った・・・・

何でも、早期教育にするのでしょうか?
5歳児は本当に何でも吸収して
大きく成長する1年です!
でも、それって、幼児期のまとめのような物で
幼児から子どもに成長する節目なんじゃないかな?

なんでも吸収するから・・・と言って
じゃ~小学校へ・・・と言うのは違うと思う。
この時期でしか出来ない事、 この時期にやっておかないといけないことは
机に向かってのお勉強じゃないと思う。

生活経験の少ない子どもが多い中
5歳児の時期に
いっぱい遊んで、遊びの中から
たくさんのこと、
人間関係、言葉、心の揺れ、等など・・・・
を、体得してから、お勉強だよね。

違うかな?

下に書いた「山田先生」が
「5歳児が幼稚園からいなくなったら
幼稚園の集団生活はどうなるでしょう?」
と、問われた。

「そうよ!!!」
幼稚園をまとめているのは年長サン!5歳児なのよ!
自分の事をやろうと言う自立
そして、下の子ども達のことも考えられる
チョッとした手助けが出来る
達成感を味わえる
優しさ、たくましさ、
4歳の子ではまだまだ、未熟で出来ない。
4歳の子どもには負担が大きい!!

だよね・・・・幼稚園には5歳児が
3・4歳児の憧れの先輩
5歳児は幼児教育の場で
類似体験をいっぱいさせ、遊びに打ち込む時期なのよ!

「小学校の先生方が、5歳児を知るために
幼児教育を勉強してくれるのでしょうか?
そんな時間と心の余裕があるのでしょうか?」

私も、そこが疑問です。

そんなに早く、子どもを遊びから
引き離さないで!

|

« 山田 真理子先生 | トップページ | 子どもの生活年齢 »

コメント

はじめまして。私は4歳の息子をこの春から幼稚園に通わせている母親です。
5歳児から小学校にというのはここにくるまで知りませんで、驚いています。
自分の名前がかけるかどうかの年齢で小学校はどうなのでしょうか?
一を聞いて十を知るでも、一を聞いて理解できぬままでは親はもとより
子供たち本人がとても負担になり、結果とんでもない事態にとつながるの
ではないでしょうか?とても不安です。

投稿: しゅんせな | 2005年8月26日 (金) 00時21分

しゅんせなさん♪
こんにちは!

カキコありがとうございます。

私もビックリしました。
いろんなHPを辿っても
反対意見の人が多い事に今は少しホッとしていますt( ^o^)。o 0

子ども時代をもっと大人が大切にしてあげたいですね!

投稿: totoro | 2005年8月26日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132772/5621181

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳児就学問題:

» 幼児教育 [頑張れママ!子育て大事典]
幼児教育就学前教育(しゅうがくまえきょういく)は、学校教育において初等教育より前の段階にある教育のことである。幼児を対象とするため幼児教育(ようじきょういく)とも呼ばれる。就学前教育では、授業は行わず、教育に配慮した保育が行われる。修了時に出される証書の名称も「保育証書」であることが多い。Wikip...... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 06時36分

« 山田 真理子先生 | トップページ | 子どもの生活年齢 »